日々セッション

音楽について考える事、研究、スケジュール等 - 佐久本丈一

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

My Generation

本日のレッスンで18歳の若者に、彼が知らないペンタトニックフレーズ4小節の弾き方を教えたらあっと言う間に弾けるようになった。 こんな私にも、なんでもかんでもスポンジのように吸収してしまう若い頃はあったのかな…… という事で本日も張り切って参りまし…

Blue Monk

10数年前、ジャズを始めようと思って、最初に手に入れた教則本 。 「ブルースと代理コード / Joe Pass」 ブルースの構成(トニック、サブドミナント、ドミナント)、Ⅱ-Ⅴ(ツーファイブ)、テンション、セカンダリードミナント、代理コード等、ロックしか知ら…

Work Song

youtu.be

Smile

転倒虫

youtu.be

Midnight Mood

本日は東本願寺沖縄別院にて、沖縄愛楽園自治会長 金城雅春さんの追悼会があり、村松志門さんと一曲演奏させて頂きました。

健康

ミュージシャンほど健康に気を付けないと、演奏活動は続けられないです。体が思うように動かなくなれば、当然望むような演奏が出来なくなり、楽器担いで移動出来ず、数ステージのライブ演奏が出来なくなり、レッスン、レコーディング、個人練習にも支障が出…

フラット歌唱

抑揚のない歌い方が好きです。声量から節回しまで。まだ若かった頃はがなったり叫んだりもしていましたが、実は若かりし当時より、抑揚なく淡々と歌いたかったのです。ボサノバみたいに。 同じ曲を色んな人がカバーしている場合でも、抑揚ない方を好みます。…

リンダリンダリンダ

歌詞についての考えです。 字余り字足らずは歯痒く、話し言葉に寄せすぎると現実的過ぎる、やっぱりそこはポエムであって欲しい、と思っています。 私にとって1番良い歌詞は"メロディーが歌い易い"歌詞です。子供の頃から歌詞の意味なんて考えた事がなく、強…

本日の空

youtu.be

もう歌えねぇ〜〜‼︎‼︎

でもKiethはまだまだ歌い続ける。 youtu.be

歌いながら弾く

ポジションを目で追いながら、ポジション当てゲームに興じている訳ではない。ジャズとはそういうものではない。 と、自分を戒める。 youtu.be

波乗りスウィング

リズム、テンポ、コードを追い掛けているようでは自分の歌は歌えない。所謂"波を乗りこなせている"状態で歌わないといけないですね。 という感じでジャズ練に励もうと思います。

未来しかない

本日ミュージックスペースにて、8人分のレッスン終了。(殆どが30分レッスン) たまたまなのだけど、土曜は小学生〜高校生までの超若者だけになりました。まさか私のレッスンが、彼らの人生を狂わせるきっかけにはならないと思いますが、音楽が生活の中にあ…

マンボウ

「まん延防止等重点措置」指定の為、今月は幾つかのライブ・セッション、そして毎週のお仕事の現場がなくなりました。 が、来るべきジャズライブに備え、日々の研究と練習、そしてまた来るべき歌ものライブに備え曲作り、レッスンの為の譜面書きや音源準備等、…

2日目のカレー

2日目のカレーはほぼカレーうどんにします。 だし、醤油、みりん、酒でうどん出汁作って、薄揚げ入れて、火止めるちょっと前に白ネギ散らす。 でも写真撮るのを忘れたので、昼飯に食ったもやし炒め。

日本の食卓

(4人分) カレーは断然鶏肉派です。それとトマトも1個分皮を剥いて刻んで煮込みます。 玉ねぎは2〜3個使います。それ以外はあるものぶち込みます。 野菜がたくさんある場合は、素揚げしてあと乗せする事もあります。 福神漬けとらっきょう、両方のせが理想で…

下町のハイボール

2週間探し続けてやっと見付けた。 さあ、どうでしょうか?

たんぽぽ

久々のウチナーカツ丼。 今は出汁で煮て卵でとじるノーマルカツ丼が好きなのだが、時々食べたくなる野菜のせウチナーカツ丼。 ウチナーカツ丼といえば、かつて沖国大前にあった飲食店「たんぽぽ」を思い出す。 もう30年近く前になるが、当時の音楽サークルの…

夕暮れジャズセッション

Bag's Groove / Miles Davis(1954)

数あるジャズナンバーの音源の中で一番聴いているのではないか。 産まれて初めてのジャズセッションで、新参者の私が曲を選んで良い事になり、Bag's Grooveをリクエストしたら、「では管楽器の方みなさん出て来て下さい」とホストの方が声を掛け、5管の賑や…

20210409レッスン

生徒さん→ソロ 私→コード伴奏&足タンバリン youtu.be

人生を変えた(狂わせた)アルバム3枚 Ⅱ

金星/ 想い出波止場 (1995) eternalmusic.blog87.fc2.com ギター中心(出来ればキーボードや管などもない)に作られたバンドサウンドしか聴けなかった当時の私。ギターが入っていない音楽なんか論外だったのです。そんな時に聴いた金星。 奇才ギタリスト山…

和洋折衷

晩飯。 ナスとしめじとツナのアラビアータ。唐辛子はベランダ栽培。(他は買って来た) ごぼうと大根と人参のきんぴら、ニラ玉、豚汁。 音楽、料理、ブログの創作活動。

私とペンタトニック

高校受験の為、半年程お休みされていた生徒さんが、無事高校合格し、今日からレッスン再開となりました。 若い内からしっかりと自分の目標を決めて、それに向かって突っ走って欲しいですね。あー、10代に戻りたい… 高校時代といえば、U2とかブルーハーツなん…

Never mind the bollocks !

そこそこ上手くなりたい人はそこそこ練習すれば良いでしょう。 めちゃくちゃ上手くなりたい人はめちゃくちゃ練習しなければなりません。 上手くならなくても良いから、とにかく楽しくやりたい人は、ストイックに練習する必要はないですよ。音楽には色々な形…

人生を変えた(狂わせた)アルバム3枚 Ⅰ

タイトルの通りです。 私の当時の音楽的嗜好までガラリと変えてしまうほど、強く影響を受けたアルバムが3枚あり、まずはその1枚目です。 Never turn your back on a friend (1973) / The budgie en.m.wikipedia.org 初めて聴いたのは1991年。当時まわりには…

サタデイアフタヌーンのギターレッスン

今日は経塚ミュージックスペースにてレッスン。 musicspace.ciao.jp レギュラーの生徒さん5人に、退職された講師の生徒さん一気に4人引き継ぎ、そして1人今日からの新規さん。生徒さんによって30分レッスンだったり、1時間レッスンだったり。 こっちの港川も…

千の顔を持つ男

子供の頃は覆面レスラーになりたかったのです。プロレス好きではありますが、馬場も鶴田も猪木も藤波も、そしてハンセン、ブロディー、ホーガン、ファンクスも興味なし‼︎覆面レスラーしか眼中にありませんでした。そして70〜80年代初期にかけての覆面レスラ…

2021/04 Schedule

◾️04/11(日) Jazz Session@浦添Groove goo.gl セッションホスト 佐久本丈一[guitar] 城間俊[drums] 上地gacha一也[double-bass] オープン 15:30 スタート 16:00 +ドリンクオーダー ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー◾️0…