日々セッション

音楽について考える事、研究、スケジュール等 - 佐久本丈一

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

テンポ

テンポは追いかけるのではなく、「乗っかる」んです。もしくは「泳ぐ」のです。

Go ! speed racer!

イントロのドラムソロがイカしてますね! ジャズをやってきたドラマーがロックを演奏しようとしていた時代のホットなプレイ‼︎‼︎ youtu.be

アンサンブルを大事に

私がレッスン時に重要視している事は主に 1.リズム面(テンポ含む) 2.アンサンブル です。 1.は言わずもがなですが、2.も非常に重要です。譜面(コードチャート)を読む事を中心にレッスンや練習を続けると、いざアンサンブルとなった時に他のプレイヤ…

あの肉!

この頃のミュージシャンのグルーヴえげつないですね!そして曲中には泣きのギター! youtu.be

All Apologies

私はジャズの学習を始めるまでは独学です。 私の所へレッスンに来てくださる生徒さんはほぼ全くの初心者ですが、時々独学に限界を感じ、レッスンを受けに来たという方がいらっしゃいます。少し指摘すれば伸びる方もいれば、クセでガチガチに凝り固まって、そ…

恐怖の夜

昭和世代にはお馴染み、まんが日本昔ばなし。 この回↓はリアルタイムで観た。凄く怖くてその夜中々寝付けなかったのを覚えてる。 追いかけてくるババアの怖さ、乳で木を切り倒す程の威力、そして最後に乳がもげる後味の悪さ!数日は頭にこびり付いて離れなか…

灯台下暗し

東大元暮らし→東大卒と思っていた子供時代。 youtu.be

流し聴き

今朝、近所だけど人生で一度も通った事のない道・地域に出会った。 今まで何度も聴いてきたアルバムを聴きながらうたた寝してしまって、数分後ふと目が覚ますとまだそのアルバムがかかっている。その時に耳にした曲が、何度も流し聴きしている筈だが、「あれ…

日本フリージャズ史

実はジャズの入口の入口の入口は日本のフリージャズである。きっかけは大友良英氏のライナーノーツだが、そこから阿部薫とか高柳昌行、富樫雅彦、吉沢元治、山下洋輔、タージマハル旅行団……等のプレイヤーを知り、音源を聴きまくる。 そして日本フリージャズ…

Kind of Blue

youtu.be

僕は気づけなかった

youtu.be

Summer of soul

これ観たい! 来週観に行く。 youtu.be searchlightpictures.jp

ジャズトゥナイト

ラジオ番組を録音出来る機器をもっていない為、毎週聴き逃し配信から録音している。2h番組なので、録音も2hかかる。で、それをスマホに入れて何度も聴いている。 タイマーで勝手に録音してくれるラジオが欲しい。 www4.nhk.or.jp

ボーカルのリズム感

ボーカルのリズム感は重要です。でも殆どの素人はこの事に気付いていません。ただのカラオケ自慢ばっかりです。ボーカルの講師でさえ、発生練習ばっかりやって、リズムの重要性を認識していない場合があります。声が良くても、リズムが悪ければ 「下手だな」…

コジコジ

さくらももこ作、メルヘンの国のお話。「メルヘンの国のお話」とは言ってもこれは大人向けのアニメでしょう。 20年位前、(大阪では)土曜の早朝に放送されており、そこで初めてこのアニメを知りました。今でもDVD借りて観る事あります。 youtu.be ja.m.wiki…

半ドンⅡ

私の小学校時代の半ドンの思い出。TVっ子だった私は思い出もTVから。 まず昼に帰宅すると、お笑いスター誕生。山田康夫、中尾ミエ司会、ぶるうたす、ミスター梅介、とんねるず、象さんのポット等、当時の若手を啓助唄子、赤塚不二夫らが審査する。今思えば当…

半ドン

私達の年代は高校卒業するまで土曜半ドンでした。当時子供だったので大人の世界はどうだったか知らんけど、会社でも土曜半ドンのトコはあったと思います。 私も若い頃はシフト制、夜勤、昼夜交代、完全土日休み等色々な職種を経験しましたが、土日休みって慣…

ジャネーの法則

ジャネーの法則 tenki.jp 20代の頃は3つ後輩といえば異星人だったが、50前の現在は7つ後輩でもまったく同年代に感じる。10歳下は高3時に高1を見ていた感覚。

みんな夢でありました

人から作詞作曲を依頼され別の方と共同でその作業を実行し依頼主に疲労する場で全然作った通りに歌えずギターソロもリズムにもテンポにも乗らずもう曲のでだしで依頼主には呆れられていたけど挙げ句の果てにはそれを見に来ていた後輩から「あんな事したら絶…

意固地

自身のスタイルを貫く。素晴らしい事です、結果が伴えば。でもただの意固地、な場合も多々あるように思います。結局自分自身でがんじがらめにしたルールに縛られて、そこから何も広がらなければ何にもならない。逆境を跳ね返す力は正統派を踏襲するより大変…

み空

ほんとにやべぇ曲はパンクでもスカムでもノイズでもねぇ。 み空。 youtu.be youtu.be

Peaceful Love Rock festival

ja.m.wikipedia.org 沖縄ロック界、夏の風物詩。でも実際に観に行ったのは'91〜'93の3回だけ。'93には出演をかけたオーディションに応募し、ライブ審査で落とされ、以降怨みを募らせ… というのは7割冗談ですが、去年も今年もやっぱり中止ですね。今やロック…

白いカイト

ja.m.wikipedia.org 実はMy Little Lover好きなんです。楽曲の良さは当然ながら、ボーカルがなんというか……あまり熟練していない……所が却って良いですね。 俺(私)上手いでしょ、みたいなただガナっているだけのカラオケ自慢はイヤなんです。このくらいのポ…

二足歩行

歩けなければ走れません。立てなければ歩けません。ギターも一緒です。立つ(フォームを整える)事も出来ないのに、走る(速いテンポでリズム出す)事は出来ないですよ。 ピッキングは二足歩行に例えられます。ピックを使うならダウンアップダウンアップ… フ…

鷄唐豚汁白菜浅漬魔華呂煮

私としては豪華ディナーです、これでも。 来世人間に産まれたら、音楽は趣味にして、やや人里離れた田舎で飲食店やりたいです。

Evidence

ヘンな曲ですよね。コードは普通だけど、テーマがヘン。モンクらしい。サックスソロの途中で立ち上がってダンスする姿がカッコいい。で、「さあ、俺の番かな、どっこいしょ」て感じでソロ弾き始める所カッコいい。独特のハーモニー感覚、リズム感覚、スウィ…

Thaï nana

ヘンだけどクセになる曲 youtu.be

Kiwi Love

好きなんですよね、Starting Over / SPEED。最初から最後まで一気に聴いてしまう。貧しくて、孤独で、暑かった兵庫県某市での日々を思い出します。 このアルバムが好きというだけで、特にSPEEDのファンという事ではなかったです。でも90年代半ば、当時小中学…

格好から入る

のもオッケーだと思います。格好に見合ったプレイヤーになれば良いのだから。今まで見てきた限りだいたいは格好に見合ったプレイヤーになっていくものですが、稀に見掛け倒しも存在します。(いや、5:5かな…?……やっぱり6:4で見掛け倒し?どうだろ……) だから…

子供達を責めないで

小6の時ラジオで一回聴き、TVで一回観た。感動した、スケールのでかいバカバカしさに。 オーケストラの音圧いいね♪ youtu.be