日々セッション

音楽について考える事、研究、スケジュール等 - 佐久本丈一

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ユニゾン

Blue in Green

youtu.be

まずは演奏中の自分の顔(表情)を変えたいと思っている今日この頃。 youtu.be

飛びます

youtu.be

調子が悪い時は

無理せず休みましょう。気分が乗らない時は、一旦気分を上げる努力してみて、それでもダメなら休んでリフレッシュしましょう。 プロはそうもいきませんが。

帰らなかった時計屋さん

引き続きポンキッキシリーズ。 メランコリックな歌詞、メロディ。 良い曲だ。 youtu.be

SOSペンペンコンピュータ

ひらけポンキッキ史上ベスト3もしくは、一番好きな曲かも。 当時小学校だった私は、いつかギターが弾けるようになって、いつかバンドを組む事があれば、こんな曲を作ってこんなサウンドを奏でたいと思っていました。調子外れなシンセ、コミカルな歌詞、ポッ…

ヤンソン

40年程前「明星」というアイドル雑誌があり、その付録の「YOUNG SONG」(通称"ヤンソン")が一番の楽しみだった。所謂"歌本"で、アイドルの歌の歌詞の掲載がメインだったが、ニューミュージック系や洋楽も掲載されていた。でも私の目的は歌詞ではなく、同時…

Left Alone

緊急事態宣言発令後のジャズセッション。15時スタートで18時半頃終了。アルコール提供なし。

Ave Maria

70年代〜80年代初期だったか、沖縄ローカルの深夜の天気予報BGMに使用されていた曲。 当時小学校低学年〜中学年だった私にとっては、珍しく夜更かしした日に、1日の終わりの静寂と海辺の映像に胸が締め付けられるような、でもメロディの美しさに心が洗われる…

また明日

会いましょう。

いか飯

今日初めて観た動画だけど、即チャンネル登録して他の動画も観ています。クリエイティブ精神に点火! youtu.be

When

大した録音機材はないけれど、音源を作ってみようと思います。Vincent Galloの"When"のように、一人で演奏、録音、ミックスまでやります。 いつの日か、その音源を引っ提げてツアーに出る日が来るのか? 所で、好きなアルバムです、"When"。普段は俳優業がメ…

大根おろし

もうかれこれ25年程、赤天に憧れている。自分の音楽が最終的にここに向かう事が目標である。ライブを観に行く度に、ステージ上に大根が置いてあると物凄く嬉しい。 で、赤天と言えばZubi Zuvaもセットなのだが、赤天同様、最終目標である。 そしてグループ名…

Summer Time

色々考えると気が重いけど、夏が来るから大丈夫。 おやすみなさい。 youtu.be

うたはうたわれる…

本日浦添Grooveにて「うたはうたわれる…」、時短営業の為、16時スタート〜18時頃終了。 19:15現在既に帰宅しております。 来てくださったお客様、出演者ひでゆきさん、RYOKUさん、Grooveのガチャピンさんありがとうございました!

Everytime You Go Away

初めて聴いた時は沖縄民謡かと思った、ポール・ヤング歌唱バージョン。当時はよく流れていましたね。間奏のギターソロも好きでした。 ポール・ヤングのバージョンが世に浸透しまくっている時に、作曲者ダリル・ホールのバージョンを聴いたけど、当時はイマイ…

Lay Your Hands On Me

私が中学生だった80年代前半はLAメタル全盛時代で、MTVはLAメタルばっかりでした。 同時から汗臭い(失礼!)メタルはあまり好きではなく、ポップな音楽が好きでした。 で、80年代ポップを代表するバンドThompson Twins。彼らの曲はカセットテープとかミニコン…

歌いましょう

こんな感じですかね。

キジムナー

木登りが好きな子供でした。 沖縄県西原町立坂田小学校の校庭の端っこにあったガジュマルによう登っていました。そのガジュマルには、ちゃんと体のバランスを取らないと枝と枝とを渡れないポイントがあり、それを乗り越えて頂上へ到達する喜びがありました。…

和歌山 Love Song

2007年頃だったか、所用でギター持って南海和歌山市駅前通っていたら2人組が路上ライブやっていたので、混ぜてもらって一緒にセッションした。彼らは大阪は徳庵から来たという。(当時私も大阪在住) 平日とはいえ、しかも駅前というのに人通りはまばら。立…

Shout To  The Top / The Style Council

初めて聴いた時、どこかで聴いた事のあるような、でもやっぱり初めて聴く曲、兎に角一回聴いただけで一生記憶に残る曲だな、と思った。 そしてセピア色に仕上がっているからか、現代人に見えなかったし、サウンドもロック調ではなく、また当時のポップサウン…

中学生の時好きだった曲 Ⅱ

前回に引き続き、「中学生の入口」な曲、QueenのRadio Ga Ga。 小学校卒業〜中学入学までの春休み、開局したばかりのFM沖縄を一日中聴きまくっていて、エアチェックをしていた。 当事はQueenを知らなくて、"Radio Ga Ga"を聴いた時はDuran Duranみたいな美少…

不安的中

やはりマンボー延長。 中止になったイベントあり、曜日時間変化になり敢行するイベントあり、厳しい状態ですね。 でも、どんな状態になっても音楽は続けますが。

険しい道のり

まさしく youtu.be

中学生の時好きだった曲 Ⅰ

小学生時代の音楽の情報源はザ・ベストテン。 でもベストテンは主に歌謡曲やアイドル。 ニューミュージック系、ロック系だと夜のヒットスタジオやレッツゴーヤング。 小学校高学年時からはラジオからも情報収集を始め、カセットテープでエアチェック。私が小…

また夢の中で泣いた

私が個人的に定義する「うたもの」とは、 ・自分の声で ・自分の歌(カバーでも自分のフィルターを通して消化していれば良い)を 歌う事であり、例えば箱バンでカバー曲を演奏しているような内容は ボーカルもの(インストではない、という意味)でも「うた…

純音楽

Philosophy of the World / The Shaggs (一般的な)リズム、テンポ、コード、ハーモニーの概念一切なし!あるのは「うた」それのみ‼︎素晴らしい音楽だと思います。 「俺はBGM音楽なんか聴きたくもやりたくもないんだ〜!助けてくれよ‼︎」 と、私の心の声が…

Forest Flower

youtu.be

清明祭

ていうか、先々週ひっそりとやりました、清明祭。こんなご時世なので、清明祭というより墓参り。 清明祭 oki-memorial.org