日々セッション

音楽について考える事、研究、スケジュール等 - 佐久本丈一

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

休日

毎日ちょっとずつレッスンとかバンドリハなんかあったりして、丸一日休み(予定がない)という事があまりありません。今日は久々のオフ。昨日飲み過ぎたので午前中は死んでいました。復活後は車検済みの車取りに行って、選挙行って、今ドンキにいます。 とは…

久々の

久々の現場@浦添Granpa。 しかもこんな早い時間(16時半入り)のリハなんて久々。沖縄では珍しい!

試奏

那覇メインプレイスの催事場で松田ギターの催事をやっていたので、試奏。沖縄市を通ると看板は目にするが、実物を見るのは初めて。エレガットを弾かせてもらったが、音の立ち上がりが速く欲しくなってしまった。 もっとお金を稼いでから改めます。

M-1 GPも3回戦

生徒さんも2人増え(ミュージックスペースの方ですが)、お休みされてた生徒さんもちらほら戻って来て、そして演奏のお仕事も再開出来そうな11月。廃業して出稼ぎにでも出ようか、なんて真剣に考えた時期もありましたが、皆様のお陰でなんとか乗り切れそうで…

北の狼南の虎

昨日の続き。 20数年前、バイトの面接へ行き、一通り話しが済んだ所で 「今まで何百人と面接してきたけど、生年月日が同じ人は初めてだなー」 と言われた。 同じ日に生を受け、使う側と使われる側に。 もっと頑張っていかなあかんなー、言うてますけど。

年相応

生徒さんの中に中学の同級生がいます。一年だけ同じクラスになった事があり、普通に会話ぐらいは交わしたが、一緒に遊ぶような仲ではない、単なるクラスメイト。私のレッスンを受け始めたのもただの偶然。その同級生から聞いた話だが、同じく同級生のTが今度…

レッスンの合間

今日はレッスンとレッスンの間に1時間の空きがあるので、Dexter Gordonをコピー中。

本日のレッスン

小3と小6のいとこ同士。 いつもはふたりともアコースティックギターでレッスンを行っておりますが、子供らしく好奇心旺盛だし、こちらとしても色々と可能性を伸ばしたく、また単純にアンサンブルの楽しさを知って欲しくて、エレキギターとベースで演奏しても…

Bridge

ピアノレスカルテットも好きです。普段ギタージャズはあまり聴かないので、管、ピアノ、ドラム、ベースのカルテットorクインテットばかり聴いております。ギターもピアノもいるコンボだとギタリストはあまりコンピングしないですね。音がぶつかるので。私も…

Bye Bye Blackbird

ジャズ初心者の頃は、まずスタンダードを知る為にマイルスをよう聴きました。原型がわかり易いので。今でもよう聴くけど。 youtu.be

Stan Getz

スタン・ゲッツはようコピーします。 ソロがワンパターンになって来たり、もっと面白いパターンはないかな、と感じたら、色々な音源聴いて印象に残ったメロをコピーするのですが、スタン・ゲッツのコピーが多いです。 こんな風に饒舌で耳に残るソロ弾きたい…

練習のやり方

レッスンというのは練習のやり方を学ぶ場でもあります。講師が具体的に教える場合もあるし、講師から出された課題からヒントを得て、生徒さん自身で創意工夫し練習方法を編み出す場合もあります。 勿論後者の方が上達は早いです。

これから

朝から演奏動画撮っていたけど全然上手くいかずやめた。明日頑張ります。 今日は18時〜中学生と高校生のレッスン。

Say it

youtu.be

人生を変えた(狂わせた)アルバム3枚 Ⅲ

ここから音楽の長い旅が始まる。 カバーがオリジナルを超えるという事実、元曲をモチーフとして扱うジャズ的要素、そしてジャンルを問わない多様性。音楽はそれを演奏するプレイヤーというフィルターを通って初めて血が通うという事。 一度生活苦の為、すぐ…

反省

あるミュージシャンがブログで 「反省ばっかりしているヤツのライブなんか観たいか⁈」 と言っていて、その通りだと思った。勿論そのミュージシャンも反省するだろうし、プロのミュージシャンなら当然現状に慢心し練習を怠るような事はしないだろう。しかしオ…

君のコロン似合うと言ってくれた

この40年間、忘れた頃に思い出すメロディ。 youtu.be

ルート

ギターのコードなのですが、何も考えずにフォームだけで覚えていると、どの音がルートなのか考えずに押さえがちです。レッスンで教えるようにはしていますが、それでも「ルート」の認識は薄いようです。 なので最近は慣れてきた生徒さんにベースも弾いてもら…

リズムセクション

ベースもよう弾きます。 技術的には、ギターが弾ければベースも弾けます。でもボトムを支えるベースと、リズム隊ではあってもサウンド的に上物のギターでは役割が違います。ベースは一音でもコケると素人目(耳)にも分かります。 なのでギタリストはベース…

全体像

10/02放送の「大友良英ジャズトゥナイト」▽狭間美帆、新作発表!より大意抜粋 作編曲が出来、楽譜が書けるプレイヤーは、 楽譜を書く視点で演奏する事ができるので、音楽を客観的に見る事ができる。その客観的な視線でプレイすると、プレイヤーだけのプレイ…

本日もレッスンしてます

特に話題もないので、レッスン場所の写真。 目でコードを追うだけではなく、耳で音を追いましょう、というレッスンを行いました。

Samba Patti

本日のレッスン またまた生徒さんのバンド練習に参加しながらのアドバイス。私はサイドギターですが、キーボードプレイヤーがいないので、主にキーボードパートをカバーしようと思っています。 ギター2人というのは、どのようにパート分けするか悩みます。昔…

Big Muff!

コンデンサマイクが欲しい。ボリュームペダルとファズも欲しい。その前にギターのセミハードケースが欲しい。ウクレレケースも。 で、ムスタングのボリュームポット交換したいし、ミディアムスケールのベースも欲しい。エレアコ用のプリアンプ(DIにもなるや…

やってみた

生徒さん(高校生)がYoutubeの「やってみた」をやってみたいと軽く言ったので、「よし、やろう!」という事になった。私がオケ作って撮影、編集をやるからやってみようと。 件の生徒さんはバンド活動やその他音楽活動等一切やっておらず、でも兎に角「歌い…

There Is No Greater Love

youtu.be

録音

自分の演奏は録音して聴きましょう。客観的に自分のレベルを知る事が出来ます。 今はスマホで手軽に録音出来て、良い時代ですね。僕らの時代はわざわざカセットテープ買わないといけないし、場所によってはラジカセ持ち込み。MDでも相当便利になったと思った…

5線譜と私

5線譜はエクセルで作ったファイルをUSBメモリに入れて、コンビニでコピーしてます。A3、2ページで10円。 だが、普通に5線譜ノート買った方が安いという事が判明した。

バンド

バンドをやりたくなった。ポータブルな編成が良い。オリジナルのフリージャズ等。 ★私(G,Ba) ★パーカッション ドラムスというよりパーカッション。 なんでも叩く人 ★ピアノ、鍵盤ハーモニカ等 ★管。何でも吹く人 その内イメージ動画上げます。

本日のレッスン

本日は生徒さんのバンド練習に参加しながら、問題点を指摘。 その生徒さんから借りている、今お気に入りのムスタング。

今晩の楽しみ♪

www.king-of-conte.com