日々セッション

音楽について考える事、研究、スケジュール等 - 佐久本丈一

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を

皆様、今年もお世話になりました。 さて大晦日は浦添Grooveにて、弾き語りをさせてもらう事になりました。カウントダウンセッションは今まで何度もあるが、カウントダウンライブは初めてかも。出演者全員弾き語りだと思います、多分。という事で、来年も宜し…

古典音楽

今は亡き父親は歌三線で民謡、古典音楽ともに師範であり、毎日稽古していた。母親は40過ぎてから琉球箏を始め、すぐに師範となり、現在は八重山古典民謡箏曲保存会の会長である。 しかし両親ともに私に古典音楽をやるよう仕向けた事はなかった。 が、40過ぎ…

BPM=300

「セッション」という映画を観に行きました。 その後美浜セブンプレックスから8km歩いて帰宅。 今後ギャラが発生する現場では生半可なプレイヤーとは共演しない事にした。勿論自身も生半可だと思われたらすぐ切られる。遠慮なく切って下さい、そう思ったら。…

断捨離

物、事柄、時間、習慣など、不要なものは排除していかんとな。 そして必要なものは手に入れていかないと。 必要なものを後回しにする悪習。 惰性で継続している事。 何事も生み出さず、リフレッシュにもならない無為な時間。 幸い人間関係だけは捨てる所がな…

スタジオリハ

昨日は生徒さんバンドのスタジオリハ。私はサイドギター。考えてみれば今年初スタジオ。いつもはコンパクト編成で、特に防音設備もないような場所での練習が可能である。あとジャズセッションやらなんやかんやあるので、バンドアンサンブルは定期的にやって…

割烹

昨夜は割烹での演奏後、久米のミュージックバーにて演奏。年内のお仕事はひと段落つきました。 あとは大晦日のうたものライブに向け練習と曲作りします。

ある日のレッスン

小3(ギター歴2年)の生徒さんとの会話 私「このギターどこで買ったの?」 小3「サンタさん」

セッション他

グランパでなんやかんや

サイレントナイト

本日保育園ツアー最終日。 有名人でもない僕にバイバイしたり、タッチしてくれてありがとう! 今日も元気な合唱となりました♪

小忙しく

本日も保育園2箇所まわり。 一件目は年長が3歳の保育園。「バーン!」「うっ、やられた〜」のやりとりを何回やったか。別れが惜しかった。肝心な演奏は聴いてくれたかな?まあいいや♪ 2件目は年少、年中、年長のフロアを10分ずつ演奏してはバラして移動。吉…

あわてんぼうの三太苦労す

今日も保育園2件回っての演奏。 今回初めて知ったクリスマスソング、あわてんぼうのサンタクロースと数曲。 明日も明後日も保育園回ります♪

TAB譜

TAB譜は参考とかメモのレベルで確認するのは便利ですが、TAB譜だけの譜面は読みにくい。音符というのはキーとかコードとかモードに関連しているので、数字だけ追うのは平仮名だけ、読点句読点なしの文章を読むような、ただ文字を音読しているだけの作業にな…

敗者復活戦

投票しました。

年の瀬

本日はレッスン〜忘年会〜久米ラプソディで演奏。ラプソディではベースやってます。 一日が終わろうとしています。 明日はM-1♪

真っ赤なお花

本日午前中は保育園で演奏。長い事音楽やってきて、実は初めてだな、子供達に向けて演奏するなんて。 一昨年がらまんホールで、私が一番好きな音楽家大友良英氏主催で、子供が対象の即興ワークショップがあったけど、今後はそういう事もやっていこうかな。音…

クリスマスソング

大人になってからは、クリスマスをまったく意識せず生きて来た。祝う理由がないから。酒好き飲み会好きではあるので、クリスマスにかこつけた飲み会があれば参加する程度。でも今年はクリスマスソングを数曲演奏する機会に恵まれた。プレイヤーとすれば当然…

レッスン中

進学先が決まったのでギターを習いたい高3男子。進学先は東京なので、短い付き合いとなるが、弾きたい曲があるとの事。こちらが考えたメニューを着実にこなし、クリアしていく。 やり甲斐がある。嬉しい。

弾き語り

大晦日にGrooveで弾き語りをする事になった。今年は弾き語り一回しかやってないな。来年は曲増やして音源作ってツアー出来たらいいな。

本日のレッスン

本日はコロナ禍の影響でレッスンを自粛して、それでも月一で来てくれる生徒さんのレッスン@ミュージックスペース。皆さん大変な中お時間を取って来て頂いております。 さて、今から港川に移動して3人のレッスンです!

いよいよ

電動アシスト自転車購入。 だいたいの用事はこれで済ませます。

レッスン終わりの空

一旦帰宅して、夜はラプソディで演奏。

ジアンニ・ジェビア

2006〜07年頃、イタリアのサックスプレイヤー、ジアンニ・ジェビア氏の即興ワークショップに参加する機会があった。 de.m.wikipedia.org 参加者は様々。でもやっぱりジャズ畑の人が多かったような気がする。ジアンニ氏もバリバリスタンダードジャズ畑のプレ…

How Deep Is Ocean

昨夜はGroove Jazz Sessionホストを務めました。ホストと言っても特に何もしないけど。 以前から素晴らしい演奏をする人、以前より上達した人、ちょっと最近忙しいのかな?と感じる人、今日は調子悪いのかな?と感じる人、皆それぞれ自分のジャズを演奏して…

ゆいレール

年に1〜2回くらいしか利用しません。なので今だに乗るたび新鮮な気持ち。 そして怖い。 何故落ちないのか?こんなにスピード出して大丈夫か?こんなに傾いているけど大丈夫か? と。

今月は

有難い事に、何度か演奏の機会を得る事が出来ました。 あと数回やらせていただけそうで、嬉しい限りです! ありがとうございます♪

バス

昨日は電動アシスト自転車から人力自転車に乗り継いで約3時間の移動。疲れたし膝と腰に来た。 一睡して疲れは取れたが、ちょっと膝が弱っているので、今日のレッスンはバスにて教室へ向かう。 でも帰りはまた電動アシストレンタルした。今楽器よりも電動アシ…

ピアニストA氏

京都在住のジャズピアニストA氏に出会ったのは、神戸Big Appleで行われた即興ワークショップ。数十年かけてスウィングを研究しているという。自己紹介としてメトロノームをカチカチ鳴らしながら単音弾きの演奏を披露してくれたが、当時はなんの事か分からず…

売れっ子みたい

今日は11am〜16時半までレッスン。その後すぐGranpaに向かいリハ、19時から本番。 終演後はすぐに久米ラプソディへ向かい演奏のお仕事。 日付変わって1amまで。 楽しかった。

指を見ないで弾く

ロック時代はドレミを意識する事なく、ポジションを目で追いながらプレイしていた。アマチュアギタリストは大概そうだと思う。だからギタリストは譜面に弱い。コードも譜すらも苦手な人は多い。だからジャズを始めた頃、譜面を追うのが苦手だった。しかし練…

M川氏

M川氏とは職場で出会った。私は派遣、彼は正社員。音楽繋がりですぐ仲良くなった。出会った当初はお互いジャズをプレイしていなかったが、色々話したり、一緒に即興ワークショップに参加している内に、彼の方が早くジャズの世界へ足を踏み入れた。因みに彼は…