日々セッション

音楽について考える事、研究、スケジュール等 - 佐久本丈一

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日一日のエピローグ

クロスオーバーイレブン ja.m.wikipedia.org 中学時代は主にこのラジオ番組からエアチェックしていた。ザ・テレビジョンのラテ欄にOAする曲が全曲掲載されていたので、毎週のザ・テレビジョンの購入も必須であった。 また当時は、既に売れている曲のエクステ…

I Like Chopin

オリジナルよりも、小林麻美によるカバーの方が好きだった。ガゼボのさらりとした歌唱より、大人の女性のウィスパーボイス(とまではいかないが)に妖艶な魅力を感じた中学時代だったのでした。 小林麻美バージョンの方が好きなのは、恐らくコードワークに微…

100回練習

何かの教則本で、苦手なフレーズは100回練習しろ、と書いてあったので実践している。最初はカウンターで数えていたが、面倒くさい。今はExcelで、練習するフレーズの小節数(だいたい1〜2小節)、拍子、テンポを入れると、100回弾くのにどれだけの時間を要す…

ラッキーパンチ

練習で出来たり出来なかったりするフレーズは本番ではまず出来ないです。本番は結構リラックスしているつもりでも、やはり観られているという緊張感があります。いつ如何なる時でも、寝ていても逆立ちしても目隠しされても弾ける状態で本番に臨みましょう。…

よあけのみち

もうだめ、このOPで既に泣けてくる。 本編の最終回なんて一生見れないと思う。 しかし良い曲ですね。 youtu.be

良い演奏

良い演奏かどうか、あなたが上手なプレイヤーかどうか、は、他人が決めるのです。ただ、自分のプレイを録音して聴いてみると、聴いているあなたはプレイヤーとは他人です。同じ人間だけど他人です。第三者的な視点に立てるか、俯瞰で観れるか、客観的に評価…

あ、そーれ

1週間弱、だらだら居座っていたインファもすっかり過ぎ去り、束の間の晴れ間が見えました。でもすぐに曇り空に戻ったけど。 幸福の2文字が風に舞っています。 youtu.be

You’d Be So Nice To Come Home To

生徒さんを待っている間に撮ってみた。 youtu.be

ベイベー

この辺りからロックに興味持ち始めたかな。これきっかけでギターを始めた訳ではないが、強い影響は受けたと思う。この曲で清志郎もMr.坂本も知った。ファッションはアレだけど、楽曲もサウンドも古臭くないし、ダサくない。今見てもイカしているぜ! これぞR…

The Entertainer

若かりし頃、ピアノが嫌いだったのは単なる偏見と食わず(聴かず)嫌い。ジャズの学習を始めてからラグタイムという音楽の存在を知ったものの、求めていたハーモニーやリズムに比べると単調だと、またもや偏見と食わず嫌いで進んで聴く事はなかった。 ジャズ…

作田節

穂花咲き出れば ちりひぢもつかぬ 白ちゃねやなびき あぶしまくら これは私の演奏ではないですが、こんな事もやっていました。(今は休止中) また胡弓の稽古を再開して、師範になりたいです。 しかし琉球古典音楽って、こんなに長い演奏なのに、歌詞は↑だけ…

インファ接近中

台風と全然関係ないけど、Vera Cruz。 youtu.be

活動再開

来たるべき活動再開に向けて気を抜かずに過ごす。ミュージシャンなら当然か、プロなら誰も気を抜いてないだろう。 取り敢えず私にはソロギターと弾き語りがある。いつでも動けるようにリズムトレーニング、コード分析、リハモ、アレンジ、作詞作曲等々…誰も…

ショインシャイオン

憧れのBoredomsを初めて生で観たのは、この動画の前年1998年。天保山ベイサイドジェニーと心斎橋クアトロ。スタートからエンディングまで曲間なしのノンストップで駆け抜ける。観た後は数日(数週間、数ヶ月だったかも)興奮冷めやらず。 今冷静になって観て…

African JazzとPsychedelic Rock

youtu.be youtu.be

コード指定したら何か適当に出来る?

高校生の頃軽音部というのがあったが加入しておらず、でも時々出入りはしていた。夏休みのある日部室へ行くと、20代半ばぐらいのお兄さん達数名が何やら演奏している。きけば私とはそれほど交流のないある同級生の兄で、東京でセミプロとして活動しており、…

バンド初ステージ

私のバンドとしての初ステージは中3の3学期。その年の4月に新一年生となる地元小6が中学の体育館に集まり、中学のオリエンテーションをしている会場で、先輩代表として演奏を披露する事になった。曲はThe Modsのレツゴーガレージとレベッカのフレンズ(ボー…

風の中の青春

中3の校内合唱コンクールの伴奏はピアノだけではなく、ドラム、ギター、ベース、キーボードによるバンドでやる事になった。それぞれのクラスからバンド演奏者をどのように選出したかは知らないが、私はギターを喜んで引き受けた訳です。そしてそのコンクール…

孤独のメッセージ

中3の2学期に田舎の中学からド田舎の中学へ転校し(ガッキーもその中学の卒業生という噂がある)楽しく過ごしていたが、その中学校内にスタジオがあり、ギター、ベース、ドラム、キーボードまで揃っていた。そこで同級生がバンド練習をしており、私もそこへ…

おはようございます

割と子供の頃から早起きな方ではありました。最近は色々と事情もあるのですが、4〜5時台に目覚めてしまいます。早朝の静寂を破るようなセミ達の鳴き声。ふと夏休みのラジオ体操を思い出しました。そしてラジオ体操から帰って来たらカンフーレディ!我々の世…

ジャズ学習

私が常々思っている事を全て、本当に全て言ってくれます。 それは私と二見氏の考え方が同じ、というだけの事ではなく、上級者以上の方々は皆当たり前にやっている事なのです。 私は4流ギタリストですが。 音楽ナメんなよ、マジで。 youtu.be

音楽ナメんなよ、マジで

今晩の大友良英ジャズトゥナイトも非常に興味深い内容です。ジャズ好きなら必聴のプログラムです。もっと早く存在に気付けば良かった‼︎‼︎

今月のスケジュール

何もないです。 レッスンお問い合わせお待ちしております。

ホットなナイト

佐久本丈一、ホールズ、翁長巳酉 youtu.be

祝!緊急事態宣言延長!

今から配信ライブです。 https://youtube.com/channel/UCyFcQbfGw-DUTJ_og8Q50NQ

琉球古典音楽

母親が何かの会長になったとの新聞記事。 私は古典音楽で(別の先生に)胡弓を習っていたのですが、現在はお休み中です。早く再開して教師免許取って、「佐久本丈一ギター教室及び琉球古典音楽胡弓教室」を開きたいです。

ズボン

壁に掛けてあるズボンがコモドオオトカゲにみえました。 今日の報告は以上です。

やりたい事

今、いちばんやりたい事はフリージャズです。私のジャズの入口はフリージャズ。そこから時代を遡って体系的にジャズを学び始めました。 ちゃんとジャズを演奏出来るプレイヤーと、スウィング感のあるフリージャズをやりたいです。この「スウィング感の有無」…

Up, up and away

こんな空、何日振り?何週間振り?何ヶ月振りってぐらい久々の青空。 youtu.be

漸次投射

先日このブログで書いた「ジャズ・トゥナイト」の次回の放送で高柳昌行特集やるんだってよ‼︎‼︎‼︎ 聴き始めたタイミング良過ぎるだろ‼︎‼︎‼︎‼︎ ジャズ・トゥナイト - NHKhttps://www4.nhk.or.jp/jazz/