日々セッション

音楽について考える事、研究、スケジュール等 - 佐久本丈一

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Hello,Satchmo!

車が故障したので、今は代車生活。普段ラジオ聴かないのだけれど、代車では常にラジオを聴いている。今日も移動中に聴いていると、モダンジャス以前の古いジャズが聴こえる。いいね!なんて思いながら聴いていると、曲が終わり解説が入る。聞き覚えのある声…

なにかいいこと

次の弾き語りライブで絶対カバーする。 ギリ20代だったか、30になっていたか、心斎橋クアトロでNOVO TONO観た。ミナミでライブ観た後、御堂筋線でライブの余韻を噛み締めるのですよ。あの帰路に就く時間は幸せでした。 youtu.be

Over The Rainbow

youtu.be

初めて買ったレコード

小1の時、同時通っていた坂田小学校沿いの通りにレコード屋があり、そこで自分の意志で初めて買ってもらったレコードがサザンの勝手にシンドバッドだった。B面は「当たって砕けろ」だった。 因みにサザンの曲の中では「ボディスペシャルⅡ」と「Tarako」「ミ…

Ma ma 〜

もう3年程通ってくれている高2の生徒さんに次やりたい曲をきくと、Bohemian RhapsodyとWe Will Rock Youがやりたいと。学園祭でやるらしい。名曲というのは世代を何代も渡って語り(演奏され)続けるものなのですね。 時代を遡る事によって、自分がリアルタ…

耳コピ中

Eclipse …じゃないけど

youtu.be

でも…

デモ音源を作ってみて、ギターにしてもボーカルにしても、そしてその他のパートも勿論、ダイナミクスや発音のタイミングをイメージ通り的確にアウトプットする事が大事だと思いました。それは即興も同然で、出したいタイミングで出したい音を出す、という事…

デモ音源

今日はうたもののデモ音源作成をまたちょっと進めた(ちょっと前からやっている)。歌詞を覚える為の音源なので、一発もので良いものだが、やっぱり宅録スピリッツが沸々と湧き上がる。マイクとミキサーが欲しい。

裏切る

私は「ファンを裏切り続ける」創作活動を続けるアーティストを尊敬します。まあ本当のファンなら「裏切られ続けたい」でしょう。勿論それが妥協の産物であるが故の裏切りであってはなりません。当然だろ。

Harvest Moon

私の12年の大阪生活の中で最も想い出深い地として、上新庄が挙げられる。人との出会いは数あれど、あくまで上新庄という地に関わる事で得た出会いや経験は多い。数年は豊中や門真から通う事が多かったが、大阪生活の最後の約半年間、非常に短い期間ではある…

世界紅白歌合戦

中学生になると大晦日にNHK紅白は見なくなって、そんな時に紅白の裏で世界紅白歌合戦という番組をやると。1人だけ家族と離れた部屋で大興奮しておりました。ロンドン、NY、LAと、よくこんなメンバー集められましたね。でも記憶が色々と混同しているのか、こ…

開店休業

今月はライブもセッションも全部なくなりました。今後優先すべき事は何か、そして何を捨てるのか。 兎に角早く決断しないと。

君に胸キュン

当時は小6、マジカッコいい大人の音楽と思っていたけど、今見るとハイレベルな大人のおふざけ。やっぱりカッコいい♪ youtu.be

十五夜

2004年か2005年、京大西部講堂へイベントを観に行った。目的は大友良英、山本精一。私にとってはおもちゃ箱をひっくり返したようなワクワクする出演者ばかり。そのイベントのトリが浜田真理子さんでした。正直言って当時は浜田さんの事知らない&ピアノ弾き語…

KORG D1200

2002年当時このHDレコーダーがとても欲しかった。しかし今も昔も中途半端に刹那的な生活。まとまった金が無く買えなかった。 そんな時友人に競馬に誘われた。その時点で私は競馬は未経験であり、やり方さえ知らない。淀競馬場でやり方を教わりながら100円掛…

折角だから

クリエイティブな世界に「折角だから」は不要だと思います。本質を見失います。 「折角凝ったアレンジしたから次のライブでやりたい」 「折角新たなテクニックを習得したので曲の中に取り入れたい」 「折角自分で書いた曲だからレパートリーに入れたい」等。…

Kick Out Of The Jams

自分が知り得る中で一番かっこいいRock! グルーヴがウネっている‼︎‼︎‼︎ ツインギターでこの曲でリズムギターやりたい‼︎! 誰かリードやって‼︎‼︎! youtu.be

上達への近道

ショートカットはない。 一番の近道は地道な練習を時間を掛けてやる事かな。 でも「趣味で気楽にやっていきたい」方に、ガチガチの基礎練習は課していません。気楽に自由に出来るのも音楽です。

Time After Time

まず世に広まったのはCyndi Lauperの歌唱によるもの。彼女の経歴はよく分からないが、"Girls Just Want to Have Fun"で世に知られた筈。その後のTime After Timeなので、そのギャップが良かったですね。バラード調だけどサビでちょっとテンポ感出す所良いで…

カノン

中学生の時音楽の先生に呼ばれて、リコーダー4重奏アンサンブル組むから、ギター伴奏やれと言われた。同じ学年から4人のリコーダー奏者が集められ、練習が始まった。まず地方の小さな大会から出場し、何回か勝ち上がり、県大会まで出場出来た。 その時の紹介…

夏の日

小学生時代、オフコースといえば年の離れた兄姉のいる同級生がよく聴いていたイメージ(私は2人兄妹の長男)。オフコースはTVにも出ないし、当時はレコードも買えないし、聴きたくても聴けない音楽だった。 中学生になり深夜ラジオを聴いていると、リスナー…

私は基本に忠実なプレイヤーです

youtu.be

初心に返る帰る還る

ジャズ初心者の頃から幾度に渡って枯葉は12keyで練習しました。 「もう枯葉なんて飽きたよな」なんて生意気にも思ったりして、でも偉大なるジャズジャイアンツの名演を聴くと、初心に帰るどころか新たなるステップを踏み出すきっかけになったりして。 恥ずか…

"うたもの"

90年代後半から〜10年以上大阪に住んでいたが、移住後初めて観に行ったライブが羅針盤のライブだった。チケットぴあで前売り買って、それはもう初めてライブハウスに行く少年のように(その時既に26歳)ワクワクしていた。そのライブは羅針盤はメインアクトで…

Can Delight

中〜高校時代は剣道部だったのですが、中学の最後の大会では本気で九州大会を目指しており(県大学で決勝まで行けば出場出来る)、しかし夢は破れました。 同時実家は親戚も知り合いも居ない田舎に引越しており、2学期からは私も転校する事になっておりまし…

2021/06 Schedule

■06/23(水)→中止 ※緊急事態宣言延長の為 Jazz Session@浦添Groove https://goo.gl/maps/LXVtgAGrVbZUg8i8A セッションホスト 佐久本丈一[guitar] 城間俊[drums] 上地gacha一也[double-bass] オープン20:00 スタート21:00 ドリンクオーダー ライヴハウス経営…

Je t'aime

youtu.be

レコーディング

キーボード&ギターデュオのレコーディングの方法をネットで検索しながら、そして実際にiPadを操作しながら模索していたが、なんとか所有している機材だけでマルチトラックレコーディング出来そうです。でももうちょっと機材欲しいなーとは思いますが。 で、…

When You Wish Upon A Star

youtu.be