日々セッション

音楽について考える事、研究、スケジュール等 - 佐久本丈一

2022-01-01から1年間の記事一覧

言葉を

飲み込めよ。 言いたい事全部吐き出すなよ。 危ない危ない。

大つごもり

なのにこんな格好で外出していた。 来年は破壊と再構築! 飛び込む勇気! 断る勇気! 今年もお世話になりました!

覚える

次回からは、せめて自作曲は歌も演奏も暗譜でやろう! カバー局は最低でも歌詞は覚えよう! そうしないとまともな演奏は出来ないですよ!

久々にソロギター

帰宅

今年最も楽しかったライブから帰宅。 良かった、自分の中にもピュアな感性残ってて。 12/22(木)浦添Groove うたはうたわれる... IUAO[vocal]abukutatta[vocal.guitar]上間常弘[vocal.guitar]田端一紀[vocal.guitar]佐久本丈一[vocal.guitar]

バンド

来年はバンド結成だな。広い意味でのジャズ、誰でも出来るものではないけど、誰でも出来る(ツアーなどで現地調達出来る)。まずはコンセプトかな。ただ良い曲作って発表するだけなら宅録でも打ち込みでもYoutubeでも出来る。バンドは生き物。特にジャズバン…

ジャズトゥナイト

私は全てのミュージシャンの中で大友良英さんが好きなのですが、その大友さんのラジオ「ジャズトゥナイト」を毎週聴き逃し配信で聴いています。先週は篠田昌巳の特集でした(聴き逃しは明日まで)。名前は知ってたけど具体的に音楽を聴いた事がなく、今回初…

あばれだす

M-1の予選は毎年08/01に始まります。で、毎日結果速報を確認します。今年は特に波乱が多かった。元ファイナリストがまさかの一回戦落ち、昨年ファイナリストが三回戦、準々決勝で続々と敗退。因みに私の推しのヘンダーソンは準々決勝で敗退したものの、応援…

深海

深い深い不快深い海底から聞こえるような聞こえないような、小さな小さな心の叫び。 嫌いな音楽とは関わらず生きて行きたい

純愛

ベロベロに酔っ払って浜田真理子聴きながら寝落ちしたい。 という気分。 youtu.be

終演後の楽しみ

ライブ終了。楽しい時間はあっという間に過ぎて行く。お客様、共演者の方々、Groove、そして家族、友達、地球、ありがとう。 さて、この年齢、このご時世では中々終演後に打ち上げという事にはならず、皆まっすぐに帰宅する。私は若い頃から演奏時は空腹、終…

早くも

明日となりました。 良いライブが続きますわ。

ウクレレの可能性

ウクレレ指板の捉え方が分かった。 ギターとは別、じゃなくてちゃんと置き換えられるじゃないですか⁉︎ なんだそういう事か!コロンブスの卵。 これでウクレレでもジャズできるじゃねえか! ヒントは4-3-4です♪

ブルースをけとばせ!

平均寿命まで天寿を全うしたとしてあと20〜30年。勿論、一寸先は闇。 やりたい事を悔いなくやる。 やりたい事だけをやる。 やりたい事はやってくれ。 やりたくない事でも一回やってみれば、新たな発見がある事もあるし、やはりやりたくない事だと再確認する…

インターナショナル

とあるイベントに寄せ集めバンドで出演。昨夜リハで今日本番。発表して良いものなのかどうか分からないのでひとまず自分用に記録。

本番前@平和通り

今日の現場はライブハウスではない為、普段より持ち込みが多くリスト作ってチェックまでしたのに、まさかのシールド忘れ!まさかシールド忘れるって思わんでしょ⁈ でも近所に高良レコードがあって良かった。 つーことでリハ終わって本番待ち。

11/27(日)@フィッシャーマンズ

またまた身の引き締まる、そしてワクワクなライブに出演させて頂く!

2週続けて

2週続けて昼間のライブ。 今からスタート!(14:16)

日曜の午後ジャズ vol.1

本日は久々のジャズライブ。Grooveガチャピンさんとのデュオ。ガチャピンさんとはインプロやらセッションではよく一緒になるが、ジャズライブは2回目かな。前回は4年前に宮古島でトリオだったか。 以下、セットリスト 1st There is no greater love Falling …

音楽日和

久々の青空。 11/27(日)のライブに向けて、今日は10am〜リハ。初見で14曲。主にサンバ系。コードだけなんで流せはします。 しかしリズムのストックが足らんな〜と思いました。本番までにコンディション整えないとね♪ 途中飯休憩を挟み、リハ終了は16時。 み…

発表会本番待ち

発表会というより普通にライブの雰囲気。

千代にさよなら

明日の発表会では2曲三線も弾きます。三線は2年振りぐらいに弾きます。やはり三線は工工四が読み易いけど、両方で弾けるようにしたいですね。ちょっと五線譜にも慣れてきた今日この頃。

ウキウキな

今週末に行われる発表会で講師演奏の予定があって、一曲ジャズやるんだって。出演する生徒さん以上にテンション上がってまっす! でも主役は生徒さん達なので、そのサポートもしっかりさせて頂きますよ! お互いに頑張り楽しみましょう♪

秋の発表会

29(土)にドラマー牧野さんの生徒さんの発表会があり、それに向けてのリハーサル。ドラム以外のパートは牧野さんが集めた有志の方々が務める。私もそのひとり。本当は自分とこの生徒さんも出演させたかったが、スケジュール合わなかったり、まだアンサンブル…

ただいま

俺の音楽運もこのまま下がり続けるだけか、と思ったのも束の間、仲間たちからのお誘いが続き、ライブも入って来ている。ツアーミュージシャンのちょこっとサポートとか、ツアーミュージシャンのオープニングアクトとか、自分主催のライブとか。楽しみは尽き…

音楽との関わり方

1.ベスト 好きな音楽だけやって、その収入だけで生活が出来る 2.ベター 好きな音楽だけやるが、主な収入源は音楽以外の仕事で得られる 3.ややベター 好きな音楽はやるが、主な収入源は嫌いなタイプの音楽に携わる事で得られる 4.最悪回避 好きな音楽は出…

バースデイセッションなんてお恥ずかしい

昨夜は半年以上振りにGroove Jazz Sessionに参加。誕生日という事でガチャピンさんにビールをご馳走になりました。ありがとう!ガチャピンさん‼︎! で、セッションの方ですが、(勿論わたくし個人の事についてのみ記しますが)小さくまとまっていて優等生的な…

ジャズ再開再会

自宅での個人練習はほぼジャズの研究・実践の為の反復練習だが、ジャズセッションは半年以上してねぇ〜!おまけにジャズライブは2年ぐらいしてねぇ〜‼︎という現実に気付いてしまった‼︎! という事で12(水)のGroove Jazz Sessionに久々に参加しようと思います…

月間インプロ vol.100

100回目の月刊インプロ参加の為Grooveへ。私の1st.セットは、学生時代の先輩ドラマーK氏とデュオでフリージャズスタイル。最高に楽しかったぜ! 熟練者もそうでない方も多数集い、秋の夜は更けゆく。 月刊インプロ vol.100 佐久本丈一(ギター) 田辺由貴(ボイ…

夜と朝の間に

昭和歌謡を一緒にやりましょう。 どなたか。 youtube.com