日々セッション

音楽について考える事、研究、スケジュール等 - 佐久本丈一

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ベース譜

発表会用の譜面書き。自分のギターの生徒さん用ではなく、ベース科の生徒さんの譜面です。

土日は

昨日(土曜)午後は12時〜8人のレッスン(30分レッスン含む)。これで夜ライブでもあれば充実するけどな。ジャズコンボやりてえな。 本日(日曜)は午前から生徒さんバンドの練習に参加しつつ指導も行う。午後は港川教室にて新規レッスン希望の方の体験レッ…

So what

90年代初期、初めて曲名とプレイヤーの名前を認識したナンバー。聴いた感じ複雑さはなく、これならジャズもできるのか?なんて勘違いしたけど、後にこれはモードという手法で敢えてコードをシンプルにし、ソロを自由に演奏する為の方法だと知る。結局モード…

レッスンの記録

毎回のレッスンはGoogleのスプレッドシートに記録します。ひとり1ファイルで月毎にシートを分け、毎回レッスンの内容を記録しています。先週はこのフレーズを♩=80でやったから今日は100まで上げられるかな、前回から足でテンポ取る練習してるな、引き続き今…

メトロノーム

突き詰めるとこういう考えになるのは自然な事だと思います。私は365日メトロノームを使い練習します。でも「1の2の間」とか「きっちり3でアクセント」とか、リズムってそういう事ではないと思うのです。メトロノーム大正義が前提のリズム練習はThis is a pen…

台詞

楽器未経験の方からすれば、もしかすると楽器演奏は台詞を覚えるようなものだと思っているかも知れません。そうとも言えます。でも台詞を丸覚えした所で、現場では相手も居るし、話の筋もある、間の取り方、話すスピード、強弱、呼吸等、気を付ける箇所は幾…

レッスン前に

今日の晩飯のカレーを作る。 玉ねぎトマトチキンはマスト。水は使わず圧力かけて野菜から水を出す。今日はしめじとエリンギを投入。食べる時にかぼちゃナスゴーヤーピーマンをグリルで素焼きしてからのせます。

3度

ちょっと専門的な話になりますが、私ははジャズのアドリブで3度を使いがちです。3度とは分かり易く言えば、ドレミの「ミ」です。 3度で始まって3度に解決。流石にワンパターンですね。ジャズのテーマやアドリブフレーズを分析するとコードトーンからテンショ…

12key

教則本やネットから拾ったサンプルフレーズ、例えばⅡ-Ⅴとかイントロのパターン、自分でコピーしたお気に入りのフレーズ、自分で作った循環フレーズ等、それらを練習する時は12keyで練習します。ジャズプレイヤーなら普通の事です。でもやっている内にどのキ…

心が張り裂け

このメンバーでの演奏が一度でも聴けたのは良かった、'93年に。 酒飲んだら何度もリピートして聴いてしまう。木村のソロも何度か見に行った。 たまらん。 youtu.be

Nasty

こないだケーキ屋さんに入ったらこの曲がかかっていて、グルーブに体が疼いた。古さを感じないと思った。サウンドはかなり懐かしいけど。80年代ブラックミュージックに多かったシンセベースのサウンドが苦手だったが、この曲はよく聴いていた。生ドラマ、EB…

The Haedmaster Retual

中学〜高校時代よう聴いていた。バリバリにギターソロ弾くより、ジョニー・マーとかU2のエッジとかThe Policeのアンディ・サマーズみたいに、曲を活かすアレンジが出来るギタリストになりたかった。 youtu.be

追わない

生徒さんには「テンポは追わないように」と言ってます。追うのではなく、乗っかれ、と。更にその上で遊べと。 テンポに乗っかる事と、リズムの「ノリ」とはまた別の話し。

数年前に

買ったはいいが、イマイチな感じがしていて放ったらかしにしていた教則本に再チャレンジ。改めてなぞってみると新たな気付きもある。 教則本はそのままなぞるのではなく、音使いやリズムを分析し、そこから自分のフレーズを作り出すまでが学習。何事も受け身…

今年初の

正月やら祝日やら生徒さんの体調不良やらが重なり、今日が年明け初の港川教室。 皆様のお越しをお待ちしております。

この曲がり角を曲がれば

今日も朝から生徒さんバンドの練習に参加。宜野湾から真玉橋まで(約12km)電動アシスト自転車で移動。今日はいつもと違う道で練習場所へ向かった。沖縄なんて道という道は全部通ったつもりだがまだ知らない道はあるんだな。しかも小学校時代のテリトリー。…

ドレミ

2009年、12年の大阪生活を終え、沖縄に戻って来た。その後川崎巽也先生の教室へ通い、本格的にジャズの学習をスタートする。 レッスンの第一回目はメジャースケールを12key書き出す事だった。ギタリストは譜面に弱いので、殆どの(アマチュア)ギタリストは…

車中泊

いいなぁー、最近このチャンネルばっかり観てます。でもオレ大工仕事した事ないし、仮にこんなキャンピングカー作れたとして、沖縄なんて一年も回らない内に行くトコなくなるよな、、、 憧れますわ。 youtu.be youtu.be

ジャズは習った方が良いか

並の人間なら習った方が良いです。私は並の人間なので習う事で「ジャズの学習にゴールはない」事を知りました。習う前の自己学習期には「この辺でいいだろう」「ここまでやる必要はないだろう」と、自分でゴールを決めていました。しかし自分がゴールだと思…

発表会

そろそろミュージックスペース発表会の準備を始めないといけません。例年は2月頃開催なのですが、今年は4月の予定です。昨年はコロナ禍のなんやかんなで未開催です。生徒さんにやりたい曲訊いたり、すでに決まっている曲振り分けたり、譜面書いたり音源作っ…

決定打

2007年だったと思うが、「よしジャズをやろう」と本気で決心した事件。といってもジャズライブを観ただけなのだが。場所は稲毛CANDY。良質なオーディオとグランドピアノ。ジャズへのこだわりと愛が深いバー。そこで当時即興方面で影響を受けていたT森氏のラ…

779

今日も凧揚げにチャレンジしたが、風がまったくなく一度も上がらなかったので泣きながら帰宅。 現在、昨日頂いたシークヮーサーでシークヮーサーハイを楽しむ。

1533 - 練習しかない

覚えては忘れるを繰り返すフレーズ、コード進行。耳は覚えているけど指が忘れる。 Donna Lee(Be Bop全般) Spain Giant Steps、Moments notice、夜千等コルトレーン関連 Israel Nardis Round Midnight Peace Recoda Me 麻婆豆腐 肉団子甘酢あん掛け 等々

1759

レッスン途中で灯りを消して影絵に興じる小学生。

1414

カゴのない自転車は不便。荷物を体で持たないといけないから。 という事で電動アシスト自転車にカゴを取り付けた。 後で買い物に行こう。

Spain

勿論チックコリアの。覚えては忘れるあのメインリフ。また久々に練習してみて気付いたが、あれコードスケールなんだね。当該箇所はNo Chordのユニゾンなんで何も考えずに弾いていた。でもやっぱり3度で気付くね。つーか気付くの遅いよ!おれ。 youtu.be

623

またもや色んな予定が中止になったり、変更になったりするのでしょう。 音楽は人が演奏します(機械も演奏するけど)。そして人が聴きます。そして演奏する為、聴く為の空間が必要です。その全てが侵されれば、音楽は成立しない(レコード音源やデータ音源は…

本日より

本日よりミュージックスペースのレッスンも始めます。

また来年!

正月よ、さらば。 本日もレッスン後、凧上げ。

初レッスン

本日9am〜初レッスン。 その後昨日に引き続き、凧揚げに行ったけど、無風、そして雨。 明日も午前中レッスンがあるので、昼から凧揚げ行くぞい!