日々セッション

音楽について考える事、研究、スケジュール等 - 佐久本丈一

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

テンポ

テンポは点の連続ではなく、周期の連続です。その周期を体感して利用して実践するのです。1と2、2と3、3と4、4と1。周期と周期の連続がまた新たな周期の連続を生み、またその周期の連続がグルーブを生みます。それを体感するのです。 で、テンポとリズムって…

バンドやろうぜ!

バンドがやりたいか⁉︎ 曲を作りたいか⁈ 初期衝動で動け‼︎ 若者よ‼︎‼︎ ジジババでもいいぞ‼︎‼︎ Beat Happening - Black Candy

為にならない話

何らかの意思を持って発せられた音もあれば、ただ偶発的に放たれた音もある。 どちらも音楽になり得ると思います。 立て掛けているギターに、風でなびいたカーテンが当たって発する音、ピアノの鍵盤の上を歩く猫が発する音、蛍光灯に激突するカナブン、鳥が…

チューニング

今はチューナーもだいぶ安価になり、更にスマホで無料のチューナーアプリも入手出来ます。 鍵盤楽器(ピアノ、鍵盤ハーモニカ等)や金管木管楽器等はそれぞれピッチが異なるので、弦楽器はそれぞれの楽器に合わせたピッチでチューニングする必要があります。…

耳コピー

20〜30年程前はCDからカセットテープ(一時期はMD)へ一旦曲を録音してから、再生停止を繰り返して耳コピーしていました。なので今も基本は耳コピーです。更に今は理論的な解釈が加わるので、もっとやり易いです。「このコード進行ならば、この音使いになる…

無音

無音の演奏もアンサンブルにおいては必要な時があります。 ソロにおいては数拍、または1〜数小節、コンピング(伴奏)においては数小節〜1コーラス以上、無音を使うと良い場合があります。 闇雲に音を詰め込めば良い訳ではありません。

「ド」の次の音は?

なんでも良い 「♭ミ」の前に来る音は? なんでも良い

アンサンブル 〜点と線〜

譜面通りの演奏、台本通りの台詞。 抑揚のない音の連続、棒読みの言葉の羅列。 自分のパート(台詞)の事しか考えず間が悪かったり、音量バランスを考えなかったり。 全員が同じ譜面(台本)を見て、それを同時に演奏(演)すれば、作品が成り立つ訳ではあり…

即興 Ⅰ

ジャズ、ブルース(或いはロックポップスなどにおいても)ではアドリブによる即興演奏が見所です。プレイヤーの「うた」(歌心)が聴けるからです。それらはフォーマットやルールのある即興演奏です。レベルの差はありますが、ある程度熟練されたテクニックが…

月刊インプロ Vol.84 無観客配信ライヴ

本日21:00〜 野村健太(トロンバマリーナ)上地gacha一也(ベース)DUO 佐久本丈一(ギター)安田陽(ベース)DUO twitcasting.tv

もう終わったと思われていた沖縄鍋日和の再来!私はつくね作りが好きなのです‼︎ 鶏ももを包丁で細かく切って叩きます‼︎! 相当粗挽きなミンチになりますが、その方がふわっとした仕上がりになり美味いのです‼︎‼︎ そして豆腐はゆし豆腐‼︎‼︎! 仕上げは塩ちゃん…

アンサンブル 〜 会話〜

アンサンブルはよく会話に例えられます。 一方的にまくし立てない、周りの状況に合わせた声量で話す、相手の話に被せない、相槌を打ったり、目をじっと見たり反らせたり、話題を変えたり、間を取ったり、ふざけたり、ちょっと騙したりという事ですね。 ただ…

外練

ただ今、私が居る地点の気温18度。温暖です。こんな日は野外で練習したいです。海辺や公園など。 以前大阪に住んでいた頃は、淀川の河川敷でよく練習をしておりました。練習相手は鍵盤ハーモニカやパーカッションの方々などです。野外では、すぐに音が散って…

ベースレス

ベースレスデュオ、トリオ、カルテットに興味があります。「ドラム有」のベースレス編成の事です。かつて何度もやった事はありますが、最近やってないな。 ベースレス編成に関しては、色々と思う所は多いのですが、 ひとまずドラム (or パーカッション)&…

ピアノトリオ

ジャズの中でも、ここ数年は特にピアノトリオが好きです。因みにジャズをやり始めた頃からギタージャズはあまり聴きません。 元々はピアノという楽器があまり好きではなかった。それは良いピアノ音楽を聴いていなかったからです。子供の頃は、音楽の先生が弾…

ほろ酔いセッション

ほろ酔いでセッションしたいな、と思う今日この頃。 という事で、代行代でも稼いで来ます。

カバーについて

単に原曲を再現しただけのものであったり、無理やり不必要なアレンジを施し、ただのクセの強い仕上がりになってしまったカバー曲を聴くと、一刻も早く原曲を聴いて平常心を取り戻したくなります。私はプレイヤーのフィルターを通した解釈をカバー曲に求めま…

Here’s that rainy day

youtu.be エンディングの C#m7♭5ーCm7ーBm7ーB♭dimーAm7ーA♭△7ーG△ (#Ⅳm7♭5 ー Ⅳm7 ーⅢm7 ー ♭Ⅲdim ー Ⅱm7 ー ♭Ⅱ△7 ー Ⅰ△7) はよく使用される進行ですが、ドラマチックです。

プリントアウト

Dorian

Gato Barbieri - Last Tango In Paris Art Blakey and the Jazz Messengers - Invitation

つづく

結構歳を取ってから、新たな事にチャレンジするのは勇気と根気が要る事です。 なまじ経験がある事柄に関して更に上積みを求めるのは、尚更難しいです。 全く未経験の事柄にチャレンジする方が、まだ思い切って開き直って着手し易いと思います。 歳を取れば取…

昼下がりのジャズセッション

今日は時短要請の為、日中のセッションです。 イレギュラーな時間帯なので、集まり悪いですねー。

太陽がいっぱい

午前中は午後からのレッスンの準備とか、創作とか雑用等。 プリンタの調子が悪いので、作成したファイルを出力出来ず、手書き譜面を準備。 あと、時々やっている自作の弾き語り曲の見直し。 レッスン終わったら、カバー曲の譜面書きでもやろうかな。 あとピ…

アンサンブル力

アンサンブル(即興)力って人間性なんですかね。 相手の伝えたい事の要点を瞬時に汲み取り、即座にレスポンスする。 仮にそのレスポンスに勘違いや、解釈違いが生じた場合、発信者は道筋を戻す為の発信をするのか、逆にそこに乗っかって新たな道を開拓する…

アレンジ中

最近は毎日毎日、カバー曲のアレンジばっかりやってます。リハも何回か重ねていますが、このコロナ禍、発表の機会が得られません。 アレンジと言えば、20年ほど前、アイディアは全て宅録or打ち込みで残していました。当時は譜面の読み書きが殆ど出来なかった…

2021/02 Schedule

■02/07(日) Jazz Session@浦添Groove (地図) 14:30 ~ 18:00 セッションホスト 佐久本丈一[guitar] 城間俊[drums] 上地gacha一也[double-bass] オープン14:30 スタート15:00 +ドリンクオーダー ■02/19(金) 月刊インプロVol.84(無観客配信ライヴ) @浦添G…

名刺

が届きました。