日々セッション

音楽について考える事、研究、スケジュール等 - 佐久本丈一

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

BPM=300

いつかやらなきゃ、と思ってはや数年。 今後は毎日BPM=300まで練習して、いつでも体を整えておかないと。

熱い!

こんなセッションがあったのか。 youtu.be

ボイシング

音の並べ方、積み方。 例えばD7(9)というコードでも、トップに持ってくる音、使う音、省略する音により押さえ方、ポジションがそれぞれ異なり、当然響きも変わってくる。 ここ数年同じようなボイシングのコードばっかりで変化がないので、改めて習得していく…

Transcribe

耳コピです。最近真面目に取り組んでます。コード進行も知ってる、何スケールかも知ってる、でもスッと弾けないものです。手クセで凝り固まっているんですね。やはり色んなフレーズを聴いて書いて弾いて、そうやって上達していくのです。

立奏

最近立奏の機会も増えてきた。 若かりしロック時代は、独り弾き語りの時だけ座ってやっていたが、基本はバンド演奏は立ってやるのが当たり前。 ここ10年はジャズ、インプロ、弾き語りが軸なので、座ってやるのが当たり前(当たり前でもないが、まあスタンダ…

月の花

今日は浦添グランパにてコージーバンドのライブ。まだまだ淋しい客入りですが、プレイヤーは演奏し続ける事しか生きる術はない。

思案六法

上手くなる為の事故。 たまらん、こんな環境で音楽やりたい。 youtu.be

涙がたくさん出た

youtu.be

19

youtu.be

今日の格言

youtu.be

情熱的な大陸

今日は朝からバンド練習3hぐらい。 26(土)本番です。 youtu.be

ゲロッパ!

もうソロなんて弾かなくていい、えげつないグルーヴはじき出すベーシストと、タイトだけどやっぱりえげつないグルーヴ刻み続けるドラマーと、当然えげつないグルーヴとフィーリング持ってるフロントマンと、その他えげつないグルーヴ持ってるプレイヤーと共…

グルーヴを共有したい

ジャズじゃなくてもいい、グルーヴを共有出来るようなホットなセッションがしたい! あの夜のセッションが忘れられない!

2/4拍子

なるほど。 こんな風にリズムを詳細に体系立てて講釈してくれるワークショップが沖縄にもあったらな。 テンポ練習じゃなくて。 youtu.be

The War Song

youtu.be

明日

Danny Boy

youtu.be

ウネリ

テンポさえ正確にキープすればリズムが良いと思っている人とグルーヴは共有出来ないが、テンポキープ出来ない人とはグルーヴの共有どころではない。

生きているグルーヴ

本日は中城モールにてサンババンドのピンチヒッターを務めた。軽い打合せ程度の練習しかしてないが、まあテーマがあってソロ回しがあるタイプの音楽なので、ジャズと一緒だ。初めましてのメンバーも居て、新鮮で熱く楽しいサンバ。 そして週の中頃はディスコ…

明日

One Love

youtu.be

Disco Night

今年初

Grooveジャズセッション来てます。

こんなはずじゃなかっただろ

youtu.be

What a Wonderful World

youtu.be

私たちの望むものは

youtu.be

平和に生きる権利

youtu.be

Blowin’ in the Wind

youtu.be

Sunday Bloody Sunday

youtu.be

What's Going On

youtu.be