日々セッション

音楽について考える事、研究、スケジュール等 - 佐久本丈一

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

悲鳴

今月3本のライブと一本セッションの予定有。30曲ぐらい練習しないといけない。70年代ディスコミュージックはまだいいとして、サンバの方はまずタイトルが読めず… そんな音楽にどっぷり浸かった幸せな日々。

オンライン

次回の現場用にDropboxで譜面を共有して頂いたので、初めてスマホからコンビニでプリントした。簡単。 もう今に始まった事ではないけれど、音源や譜面をオンラインでやり取り出来るって、改めて便利な世の中になったな、と思います。

再再再…開

本日は浦添グランパにてコージーバンドのライブです。それが終わればまた次の現場へ。 平和な世の中になって欲しい。

生意気なガキではなかったが!

私の自我がはっきりと目醒めた後の青春はU2とブルーハーツ。 その中でも一番好きだった曲。 今聴いても胸が締め付けられ熱くなる。 youtu.be

ブラジル音楽

来月ブラジル音楽をやらせて頂く機会を得まして、本日は南風原の辺鄙な場所でリハーサル。サンバ、ショーロ、ボッサと言った所ですね。ボッサでもジャズでやるボッサしかやった事なくて、2/4拍子の譜面にまだ慣れないですね。それとアンサンブル。リズムに関…

コード表記

コード表記は結構統一されていない為、色々な表記に慣れる必要があります。 例えばメジャースケールはM7、maj7、△7が主な表記例です。或いは「7」を省略する場合もあります。マイナーはCm、C-がよく使われます。その他m7♭5(ハーフディミニッシュとも呼ばれ…

曲を増やしたい

アドリブは即興作曲と言われますが、今回はがっつり作曲の話しです。 私は歌ものもやるので作曲は時々しています。コードの知識はあるのでそれを駆使して作曲する事もあるし、適当な運指でスケールやキーを考えずに弾いてみて良い響きを探す事もあります。手…

抱いた腰が

中一の時好きでエアチェックしたやつをよく聴いていたけど、作曲は大沢誉志幸大先生だったんですね。 なるほど。 youtu.be

Alone Together

Alone Togetherといえばこれですよ。ジム・ホールの4つ刻み、そして!ロン・カーターの4つ刻み! コード進行はシンプルですが、この曲をやる時は4bersに気を付けないといけません。 youtu.be

全体像

同じような事を何度も書いていると思いますが、デュオ以上でのアンサンブルでは全体像をイメージしましょう。最終的にどんな形(音楽・サウンド)になるのか、他の人たちはどんな音を出しているのか、その中でも自分はどう立ち回るのか。リズム、音色、音量…

多様性

レッスンでは生徒さんがやりたい曲をきいて譜面を書きます。ほぼJ-Popですが、時々洋楽をやる事もあります。最近の音楽はさらっと聴き流すと気付かないですが、じっくり聴いて譜面を書いていると結構多様性に富んでいる事に気付かされます。昔と違って情報量…

依頼

3月は出演依頼がちょくちょくありまして、充実したMusic Lifeを過ごせそうです。 その他、自身の3本柱であるジャズ、即興、うたものを増やして行きたいです。

歪み

レッスンで生徒さんが歪み系エフェクターのセッティングについて訊きたいとこの事で幾つかのエフェクターを持ってきた。その中でも 「Vemuram/Jan Ray」は欲しいと思った。マイルドで音抜けも良く使い勝手も良い。 チューブアンプのGainを上げたようなナチュ…

Stella By Starlight

ジャズを始めた頃、兎に角スタンダードを知らなかったのでオムニバスやネットで調べた名盤、ジャケ買いをしまくって情報収集していた。で、あるオムニバスの中にスタンゲッツのStella By Starlight(通称"ステラ")が収録されており、このメロディラインの滑…

冷たいギフト

シングル買ったなー。 生でゆら帝観る事が出来なかったのは残念です。 youtu.be

私とジャズとあなたと

ジャズはやるのも聴くのも学習するのも教えるのも楽しい。 youtu.be

音曲漫才

今でも音曲漫才・漫談する人達はいるけど、こういう昭和チックも良いよな。 リズムが良いし、なにより歌が上手い。 youtu.be

ボトルネック

人生で数回しか使った事ないです。ソロで使うよりバッキングで使っている方が好きかな。 今回の発表会で生徒さんにやってもらうので、買ってやろうと思います。 初めてボトルネック使った曲↓ 高校の学園祭でやりました。 youtu.be

負荷

音楽のトレーニングもやはり負荷をかける事で上達します。自分の練習ではいくらでも負荷をかけられます。レッスンでも生徒さんには軽〜く負荷をかけます。すぐに成果が出ます。 具体的にはメトロノームと反復練習。当然過ぎて目からウロコも落ちないですね。…

リズムが先かメトロノームが先か

持って生まれたモノが違うと言ってしまえば元も子もないが、最高です。 youtu.be

ミニギター

本日、4月より小一の子が体験に来るとの事で、ミニギターを買った。今まで小学校低学年の子が体験に来ても、大人用のギターを持たせてやる気を削がせ、その度に「早くミニギター買わなきゃ!」と反省していたが、今日ようやく購入した。 自分のエフェクター…

Fly Me To The Moon

14年前の動画らしい。俺、14年前こんな事出来なかったけど(汗; アラは目立つけど、伸びしろだらけだよな。 youtu.be

誰が呼ぶ声に

youtu.be

I See Fire

毎週小3女子と小6男子のいとこ同士で来る生徒さん、今日は小3女子単独。小6男子の方は体調不良との事。 いつもは小6男子の影に隠れて出来ないフリしている小3女子、一人だとちゃんと出来る。 かわいいとこあるじゃねえか。 いつもかわいいけど。

だし巻き

関西生活で初めてだし巻き食べたのは、当時兵庫県に何店かあった「たいこ弁当」のだし巻き。それまでだし巻きは多分食べ事はなく、甘い卵焼きのイメージを持っていたので、食べてみると拍子抜けした。そんなにだしの味がしない、気がした。しかしこれがクセ…

緑海豚

生まれて初めてのジャズセッション参加時、私はちょろっとブルースやって、あとはコソコソと見学にまわったが、熟練者達がこの曲をホットに演奏しているのを観て 「俺もいつかは…」 と決意を固めたのです。 youtu.be youtu.be

会いたいなぁ

この曲を聴くと涙腺が緩む。 なぜだろう。 youtu.be

春よ来い

youtu.be