日々セッション

音楽について考える事、研究、スケジュール等 - 佐久本丈一

私とペンタトニック

高校受験の為、半年程お休みされていた生徒さんが、無事高校合格し、今日からレッスン再開となりました。

若い内からしっかりと自分の目標を決めて、それに向かって突っ走って欲しいですね。あー、10代に戻りたい…

高校時代といえば、U2とかブルーハーツなんかをバンドでやっておりましたが、Let it beのソロも練習していました。誰の物か分からない楽譜がたまたまあったので。その時にペンタトニックの存在を知りました。

guitar-hakase.com

 

当時はペンタを使いこなすまでは練習しませんでしたが、その後オールドロックにハマってからは、よりブルースフィーリングのあるペンタフレーズを弾くようになりました。ジャズを始めてからはあまり使わなくなりましたが、最近はまたソロの中に取り入れるようになりました。

f:id:joooeguitar:20210406214934j:image

youtu.be