日々セッション

音楽について考える事、研究、スケジュール等 - 佐久本丈一

Never mind the bollocks !

そこそこ上手くなりたい人はそこそこ練習すれば良いでしょう。

めちゃくちゃ上手くなりたい人はめちゃくちゃ練習しなければなりません。

上手くならなくても良いから、とにかく楽しくやりたい人は、ストイックに練習する必要はないですよ。音楽には色々な形があります。

聴くだけで良い、演奏者になる気はない人は、リスナー、オーディエンスのままであれば良いし、そもそも聴く事自体に興味がない人は、音楽に関わらなければ良い。

「いつかやりたい」人、その「いつか」が来れば良いですが、来ない可能性が高いです。またその「いつか」が来たとしても、始める時期や年齢が遅くなればなる程、上達も遅れます。それはもうなんでも一緒、人生そのものですね!

 


結局、何が言いたいのかというと、音楽との関わり方は人それぞれなので、気楽なら気楽、ストイックならストイックに関わりましょう!という事なのでした。

f:id:joooeguitar:20210405214712j:image