日々セッション

音楽について考える事、研究、スケジュール等 - 佐久本丈一

Ma ma 〜

もう3年程通ってくれている高2の生徒さんに次やりたい曲をきくと、Bohemian RhapsodyWe Will Rock Youがやりたいと。学園祭でやるらしい。名曲というのは世代を何代も渡って語り(演奏され)続けるものなのですね。

時代を遡る事によって、自分がリアルタイムで聴いていた音楽が何から影響を受けたのかとか、奏法やらフレーズやら音作りなんかも結構昔から確立されている方法から影響を受けている(パクっている)な、とか、また敢えて「この人は誰から影響を受けたのだろうか?」と歴史を探る事で、より理解を深める事が出来ます。

 


しかしBohemian Rhapsodyのソロはロックのギターソロの中でも特別ですね。ペンタ一発ものじゃないけど、"泣き"の一発もある。サックスのソロみたい。

f:id:joooeguitar:20210626212519j:image