日々セッション

音楽について考える事、研究、スケジュール等 - 佐久本丈一

耳コピー

20〜30年程前はCDからカセットテープ(一時期はMD)へ一旦曲を録音してから、再生停止を繰り返して耳コピーしていました。なので今も基本は耳コピーです。更に今は理論的な解釈が加わるので、もっとやり易いです。「このコード進行ならば、この音使いになる」という事が分かるからです。

 


譜面に書いてある事よりも、自分の耳で聴いた音、それこそが真実です。

 


とは言え、音を聴き分けるトレーニング(慣れ)は必要かな。人それぞれ音感が違うので。

かく言う私も人より優れた音感を持っている訳ではではないと思ってます。12音階の平均律に耳が慣れているだけだと思います。

f:id:joooeguitar:20210224095019j:image