譜面通りの演奏、台本通りの台詞。
抑揚のない音の連続、棒読みの言葉の羅列。
自分のパート(台詞)の事しか考えず間が悪かったり、音量バランスを考えなかったり。
全員が同じ譜面(台本)を見て、それを同時に演奏(演)すれば、作品が成り立つ訳ではありません。曲全体のイメージ、構成(話の筋、シチュエーション)を感じ取り、自分の役割を理解する。
結局何が言いたいかと言うと、音符を点で読むだけではなく、全体を俯瞰で見ましょう!と言う事です。
つづく
譜面通りの演奏、台本通りの台詞。
抑揚のない音の連続、棒読みの言葉の羅列。
自分のパート(台詞)の事しか考えず間が悪かったり、音量バランスを考えなかったり。
全員が同じ譜面(台本)を見て、それを同時に演奏(演)すれば、作品が成り立つ訳ではありません。曲全体のイメージ、構成(話の筋、シチュエーション)を感じ取り、自分の役割を理解する。
結局何が言いたいかと言うと、音符を点で読むだけではなく、全体を俯瞰で見ましょう!と言う事です。
つづく