日々セッション

音楽について考える事、研究、スケジュール等 - 佐久本丈一

負荷

音楽のトレーニングもやはり負荷をかける事で上達します。自分の練習ではいくらでも負荷をかけられます。レッスンでも生徒さんには軽〜く負荷をかけます。すぐに成果が出ます。

具体的にはメトロノームと反復練習。当然過ぎて目からウロコも落ちないですね。でも未熟なうちは苦手なフレーズも自分の間でやりがちです。そこにまずはテンポを提示する、これも軽〜い負荷です。生徒さんがテンポを認識したと思ったら実際にメトロノーム鳴らして合わせる。合ってきたら徐々にテンポを上げる、という具合です。あとは反復練習。レッスンは時間に限りがあるのでそんなに時間はかけられないですが、自分の練習であれば同じフレーズを100回とか、一時間とか、体が覚えるまでやります。

f:id:joooeguitar:20220210192445j:image