日々セッション

音楽について考える事、研究、スケジュール等 - 佐久本丈一

Stella By Starlight

ジャズを始めた頃、兎に角スタンダードを知らなかったのでオムニバスやネットで調べた名盤、ジャケ買いをしまくって情報収集していた。で、あるオムニバスの中にスタンゲッツのStella By Starlight(通称"ステラ")が収録されており、このメロディラインの滑らかさに感動した。全般テーマか?と思える程の歌心。それ以来この曲は好きですね。失礼ながらセッションではメンバーを選びます。結構コード進行は凝っています。

このステラが収録されているアルバムは勿論愛聴してます。スタンゲッツのようにプレイしたいといつも思っています。このステラは通常演奏されるB♭ではなくGですが、スッと移調し辛い曲ではありますね。

次回ソロギターで演奏する機会があれば、Gでやってみようかな

youtu.be