日々セッション

音楽について考える事、研究、スケジュール等 - 佐久本丈一

曲を増やしたい

アドリブは即興作曲と言われますが、今回はがっつり作曲の話しです。

私は歌ものもやるので作曲は時々しています。コードの知識はあるのでそれを駆使して作曲する事もあるし、適当な運指でスケールやキーを考えずに弾いてみて良い響きを探す事もあります。手の込んだ作品が良い作品である筈はなく、結構ボツにする事もあります。やっぱりメロディが歌い易いのが一番ですかね。歌詞はメロディを歌い易くするものとして考えているので、歌ものであっても「メッセージを届ける」事はまったく考えず、ひとりアンサンブルとか単に音楽・曲として披露したいという気持ちでやっています。

f:id:joooeguitar:20220222192233j:image