日々セッション

音楽について考える事、研究、スケジュール等 - 佐久本丈一

洗い直し

新しい技術を身に付ける事も大事だが、最も重要な事は自分のプレイを一から洗い直す事だろう。

「いつかやろう」と思っていた事が多々ある。その後回しの分だいぶ荒削りだ。

■テーマはコードスケールを意識して弾く。やっているつもりだが、曲によって指が勝手に覚えているだけの場合がある。それを意識しないと、当然ソロにも影響が出る。

■♩=300まで、常に練習する。よくサボるのです。200ぐらいで速いなんて言ってたら、「ジャズやってます〜♪」なんて口が裂けても言ってはならない。

■リズムの研究。アーリージャズ、スウィング、Be-Bop、ハードバップ〜のリズムの変遷も研究したい。間違ったリズム論は無視して、生きたグルーヴを身に付ける。リズムの事を考え出したらキリないけど。イーブン、Funk、ラテン、2/4拍子…

■兎に角間違えない!

 

おおまかな所はこんな感じかな。

実力で認められる事だ!