日々セッション

音楽について考える事、研究、スケジュール等 - 佐久本丈一

活動再開

来たるべき活動再開に向けて気を抜かずに過ごす。ミュージシャンなら当然か、プロなら誰も気を抜いてないだろう。

取り敢えず私にはソロギターと弾き語りがある。いつでも動けるようにリズムトレーニング、コード分析、リハモ、アレンジ、作詞作曲等々誰もがやっている事を黙々とやり続ける。

そして今年はバンドでもやってみたいものだとも思う。とはいえバンド用に曲をあまり作ってないのだが。やるとしたらテーマはしっかりとやるフリージャズバンドかな。渋さ知らズよりもコンパクトで軽装備なバンド。私はギター、ベース、ウクレレ担当。他にパーカッション、手軽なキーボード、管があればいいかな。リズム⇄(フリーの)スウィング⇄ドローンを行き来して、瞬間作曲(まさしく即興!)の連続、肉声も発し、曲をやるけど原型を壊しまくる、そんな自由なバンドがやりたいです。「世界観」を押し付けるのではなく、その瞬間瞬間に生み出すような。

 

よし、やってみよう!

f:id:joooeguitar:20210719201227p:plain