日々セッション

音楽について考える事、研究、スケジュール等 - 佐久本丈一

Samba Patti

本日のレッスン

またまた生徒さんのバンド練習に参加しながらのアドバイス。私はサイドギターですが、キーボードプレイヤーがいないので、主にキーボードパートをカバーしようと思っています。

ギター2人というのは、どのようにパート分けするか悩みます。昔ロックをやっていた頃はツインギターで2人同じリフを弾いて厚みを増す、というのが大体の常識だったのですが、それは今参加しているバンドで通用する事ではありません。元々ギタリストのいるバンドの2ndギターとして何をすべきか?これはセッションにギタリストが複数人いる場合にも当てはまりますが、「足りないものを補う」という事です。それは曲によっても異なります。リズムが不鮮明ならカッティングを入れたり、ハーモニーが薄ければ厚めのコード入れたり、サウンドに厚みがなければディレイで広げたりします。

音域とリズムがぶつかって、どちらも不鮮明になる事は避けなければなりません。これはセッションでよくある事なんですが…

あと、適当にオブリ入れて遊ぶ、というのはあまり好きではないです。

ja.m.wikipedia.org

f:id:joooeguitar:20211010163832j:image