日々セッション

音楽について考える事、研究、スケジュール等 - 佐久本丈一

Stella By Starlight 2/3

Transcribeメモ:Stella by starlight / Stan Getz

 

前回の1コーラス目から1ヶ月以上かかってしまった。

https://blog.hatena.ne.jp/joooeguitar/joooeguitar.hatenablog.com/edit?entry=13574176438085479753

 

www.dropbox.com

・コード進行はこんな感じ。

 



1コーラスの【D】から弾き始めています。

・【B】の5小節目から。通常は5度転調後、なんだかんだあって【C】の1発目のaug7th(ここではE+5)へのドミナントに落ち着くのだが、ここではメインキーのGへのドミナントに進行する。

・【D】はまさかのF#ミクソリディアンから。全般的にメロディラインを優先させる為か、コード進行もソロのスケールも、Ⅱ-Ⅴに統合させたり、数小節同じスケールを使ってアドリブを展開している。

・トニックでリディアンを結構使っている。