日々セッション

音楽について考える事、研究、スケジュール等 - 佐久本丈一

初ジャズ

ジャズレッスンに数回通うと、発表会への参加を要請された。何故か生徒としてではなく、ゲスト枠で。教室自体はジャズ専門の教室ではなかったのと、先生が普段即興音楽の活動をされている方だったので、課題曲はなく、生徒さんそれぞれ好きな曲を演奏していた。アンサンブルよりはソロとか、カラオケ流しながら演奏という形態が多かったですね。

それで私は初ジャズという事で気合いが入り、カホンと鍵盤ハーモニカのプレイヤーに声をかけ、トリオでStella by starlightをやる事にした。今考えると到底ジャズと呼べるような代物ではない。ソロも出来ないし、コードもロックで使うようなコードしか知らないし。テーマをシングルノートで弾いただけなので、今までやってきた事をやっただけ。良くも悪くもない出来。

さあこれからジャズやるのだぞ!と奮起し、寿司屋での打ち上げを存分に楽しんだのでした。