日々セッション

音楽について考える事、研究、スケジュール等 - 佐久本丈一

決定打

2007年だったと思うが、「よしジャズをやろう」と本気で決心した事件。といってもジャズライブを観ただけなのだが。場所は稲毛CANDY。良質なオーディオとグランドピアノ。ジャズへのこだわりと愛が深いバー。そこで当時即興方面で影響を受けていたT森氏のライブがあるという事で観に行った。T森氏のソロと他のピアニストのソロと、ステージは変わってT森氏と他のピアニストは鍵盤ハーモニカに持ち替えてのデュオとか、飛び入りのサックス奏者の方とフリーっぽい雰囲気になったりもして、バラエティに富んだライブ。練習訓練をし尽くして、音を自由に操れるようになったプレイヤー達の高貴な遊び。そういう世界に行きたいと強く思った。

このライブは人生を揺るがす大事件だったのです。

f:id:joooeguitar:20220111193749j:image