日々セッション

音楽について考える事、研究、スケジュール等 - 佐久本丈一

3度

ちょっと専門的な話になりますが、私ははジャズのアドリブで3度を使いがちです。3度とは分かり易く言えば、ドレミの「ミ」です。

3度で始まって3度に解決。流石にワンパターンですね。ジャズのテーマやアドリブフレーズを分析するとコードトーンからテンション、はたまたアウトフレーズ等、様々な音を使って歌いまくっています。最近矯正を始めました。

ソロフレーズの組み立て方は幾百幾千幾万…通りあります。コードの解釈や分割・統合、代理、スケールアウト、そしてスケールだけじゃなしにリズム面からも。そしてその全てから逸脱していても、カッコいいものはカッコいい。それらを研究して自分のものにしていくのです。

f:id:joooeguitar:20220124191128j:image