日々セッション

音楽について考える事、研究、スケジュール等 - 佐久本丈一

中学生の時好きだった曲 Ⅰ

小学生時代の音楽の情報源はザ・ベストテン。 でもベストテンは主に歌謡曲やアイドル。 ニューミュージック系、ロック系だと夜のヒットスタジオレッツゴーヤング

小学校高学年時からはラジオからも情報収集を始め、カセットテープでエアチェック。私が小学生だった頃はFMはNHK-FMしかなく、中学入学とともに極東放送がFM沖縄となり、情報収集の幅が広がった。

またその頃我が家にもやっとビデオデッキが導入され、幅は更に広がる。

80年代前半、RBC POPS&POPSというローカル番組で海外のMVを紹介していた。金曜深夜に放送され、毎週ビデオ録画していた。

自ら進んで情報収集し始めた中学時代。あの頃によく聴いていた音楽も、今ではネットで幾らでも検索し聴く事が出来る。良い時代ですね。  

 

という事で『くちびるヌード/EPO』。

 

高見知佳の歌唱が有名ですが、作曲者EPOのバージョンも良いです。小学校〜中学入学までの春休み、開局したばかりのFM沖縄からエアチェックしたテープを何度も聴きました。私にとっては「中学の入口」を思い出すノスタルジックな曲です。

 

youtu.be