日々セッション

音楽について考える事、研究、スケジュール等 - 佐久本丈一

中学生の時好きだった曲 Ⅱ

前回に引き続き、「中学生の入口」な曲、QueenRadio Ga Ga

小学校卒業〜中学入学までの春休み、開局したばかりのFM沖縄を一日中聴きまくっていて、エアチェックをしていた。

当事はQueenを知らなくて、"Radio Ga Ga"を聴いた時はDuran Duranみたいな美少年が歌っていると思っていたが、まさかあんなルックスの人が歌っていたとは

でもポップでメランコリックな曲調、TVに取って代わられたが、ラジオこそ最高のメディアだ!という内容の歌詞(という説明をDJがしていた)。寧ろTVよりラジオにシフトしていた思春期の私には共感できたのです。

 

中学に入学後、少し英語を勉強したのち

"Radio was new,

Radio, someone still loves you"

と聴こえて、

「当時はラジオは新しいメディアだったのだ!

でもまだまだ俺たちは、ラジオよ!お前が好きなんだ!」

と歌っていると思って、また感動した。

(正確には"Radio what's new?"

 

Epoの「くちびるヌード」とともに、中学の入口を思い出させる名曲です。

youtu.be