日々セッション

音楽について考える事、研究、スケジュール等 - 佐久本丈一

打ち込み

90年代はカセットMTR宅録をしていた。主な音源はRoland PMA-5。これが初めての打ち込み。最初はマニュアル見ても全然使いこなせなくて、「これで思い通りの打ち込みは出来ないのか?」と諦めたりもしたが、使い続ける内に色々と分かってきた。兎に角ギターもロクに弾かず打ち込みまくった。

あとBoss SP-202というサンプラーシーケンサーサンプラーを走らせる、なんて事も。

手持ちのカセットMTRが4trだったので、最初に打ち込んだトラックをLRで。その他サンプラーやらなんやらを残りの2trに入れて。一旦MDへミックス。そのミックス音源をまた2trに入れて、ギターとボーカルを入れる、という方法で仕上げた。

音楽的には引きこもり状態で、打ち込みばっかりしていたけど、セッション熱は冷める事はなかった。が、6〜7年は誰とも絡まずに、実質的には活動はストップしていた。音源収集、機材収集、情報収集が主な活動だったね。

f:id:joooeguitar:20211108114938j:image