日々セッション

音楽について考える事、研究、スケジュール等 - 佐久本丈一

昨日の催し

■03/31(金)春とうたもの 

佐久本丈一[vocal.guitar]

ジントーヨー舟橋[vocal.guitar]

トラダフジコ[vocal.guitar] 

 

「うたもの」とは自分の声で自分のうたを歌う事だ、と私は定義している。だからカバー中心のステージはいくらボーカルが入っていても「うたもの」ではない、私の中では。沖縄にも才能溢れる「うたものist」("うたもニスト"と勝手に呼んでいる)がたくさんいる。勿論、ツボにハマらない人もたくさんいるが。ジャズは主にGroove感を楽しむ。音自体が体を刺激する感覚。インプロは対話そのもの、手段が楽器というだけ。うたものは、そのうたを聴いて何かの情景を思い出したり、ノスタルジーに浸る楽しみがある。歌詞と関係なくて良い。そのうたから自分が何を思い浮かべるかは自由だ。

昨日もそんな素晴らしいうたに出会えて、堪能出来た良い時間だった。

もっともっと一緒にライブやりたい素晴らしい「うたもニスト」が居る。そんな人達に積極的に声を掛け、イベントを続けていきたい。

f:id:joooeguitar:20230401141353j:image