日々セッション

音楽について考える事、研究、スケジュール等 - 佐久本丈一

タコスのギター講座

80年代初頭、ラジオ沖縄の「気まぐれワイド」だったと思うが、「タコスのギター講座」というコーナーがあった。タコスという人は……

誰でしょうか?当時はローカルTVやラジオでよく見掛けたり声を聞いたりしたのですが、今ネットで探しても詳細な情報がありません。

で、ギター講座ですが、恐らくスタジオ内ではなくラジオカーからの中継で、そこでEGの講座をやっていた。Lonely Heart / YES、Maniac / Michael Sembello等を取り上げていて、「エレキ欲しい〜」と身悶えたのである。(当時はクラシックギターしか持ってなかった)

そのコーナーで初めて「歪み」という言葉を覚えた。ロックギターの"ひずみ"ですよ。

「エレキ欲し〜〜、歪ませてぇ〜〜」と思った小6の冬の思い出。

f:id:joooeguitar:20210828164523j:image