日々セッション

音楽について考える事、研究、スケジュール等 - 佐久本丈一

DIY

電動アシスト自転車の後輪のタイヤとチューブを自分で交換した。パンク修理は自分でやってたけど、タイヤ・チューブ交換となるとバラさないと行けないので、それが億劫に感じていた。しかし一月に自転車屋さんでタイヤとチューブを交換したが、先週走っている途中「パン!」と音がしてバーストした。パンク修理後出来ない程に裂けている。またその自転車屋さんに持って行くのも癪なんで(別にその自転車屋さんが悪い訳ではない)、自分でやってみようと思い、ネットで調べてチューブとちょっとの工具を買いに行って、バラしてチューブ交換したまでは問題なし。タイヤを嵌めて空気を入れるとタイヤまで裂けていた。

f:id:joooeguitar:20230416182106j:image

翌日タイヤも買いに行って、後輪の件は解決。そして組み立て。何事もそうだが、バラすのは容易く組み立ては悩む。ここで悩まないようにバラしながら写真も撮っていたのだけれど、ナット一個ネジ一本チェーン外す一行程多方面から撮らないとダメね。組んではバラし組んではバラし…結局組み立てるも電動アシストしないという状態になっていた。何故?何が笑いの?なんか配線関係切ったの?そんなのなかったけど…と思いながら落ち込む。でも色々調べるとチェーンの嵌め方が間違っている事が分かったが、もう20時も回っており作業は諦める。翌日は朝から用事で作業出来ず、その翌日の本日、再度バラしてチェーンの調整はばっちり!見事復活したのでした。